皆さん、こんにちは!名古屋コミティアへようこそ!!
前回の名古屋コミティア65からたったの4か月!(実質10月~1月なので) 思った以上にあっという間でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
名古屋コミティア65をちょっと振り返ってみますと…一般来場の方が4桁の大台に到達しました!ようやくCOVID-19の流行前の水準に近付いたかな?というところです。またイベントホールに詰め込めるだけ詰めてみたスペース配置ゆえ、そのワリを食ったのが宅配便でした。この配送遅延の再発防止は、名古屋コミティアの側からの申し出をどれだけ真摯に受けていただけるか?という面もあるのですが、それでも「段ボールに隙間なく本が入った荷物が100個+α」の配送の委託であることを、事前に知らせることは重要かとおもい、66向けで営業所が変わることもあり実施してみた次第です。効果が出ている=配送遅延無しだと良いのですが…
その他ですと、出張編集部も盛況であったと報告を受けましたが、順番待ちがどこまで進んでいるかわからないという声も届きました。こちらは順番待ちの状況がわかるような工夫を検討しており、今回その効果を測定することになります。担当者がいろいろ考えていましたので、その効果が良い方向に出ることを期待するところです。
当面の白鳥のイベントホールラストということで、大変な賑わいの中で65を無事に終えることが出来、皆様にあらためて感謝申しあげます。
さて、名古屋コミティア66の話。
名古屋コミティアの約30年間の歴史の中で、初めて使用する「名古屋市中小企業振興会館」、中部地方の方なら”吹上ホール”と呼ばれることの方が多いのをご存知でしょう。吹上ホールというと、自動車やスポーツ用品の展示即売会や新卒・第二新卒の合同企業説明会などで来場された経験のある方もいらっしゃるかと思います。その”吹上ホール”は、最終的には狙いたい広いホールなのですが(単純に面積だけで計算すると700sp位入る)、競合相手も多いし名古屋コミティアは”ご新規さん”ですので、まずは第1ファッション展示場で実績を積んでいこうというところです。
サークル参加案内のスペース配置をみて、がっかりされた方もいらっしゃるかもしれません。白鳥のイベントホールよりもサークルスペースを配置できる面積が小さいので、配置出来たサークル数は400少々となりました。会場からの要請で通路幅の確保などを反映した結果ですので、これ以上の詰め込みは出来ませんでした。ですので、次回以降は配置スペースを増やすために机のサイズ変更をさせていただきます。詳細はチラシ裏面をご確認ください。
さて、今回の出張マンガ編集部ですが3誌いらっしゃいます。 集英社マンガMeeさん、LINEマンガさん、週刊ヤングジャンプさん となっております。また企業展示として、小ロット印刷のねこ社製造部さん、オリジナルグッズ作成のファンボックスさん、マンガのデジタル出版のDouDouDoujinさんに来ていただいております。展示企業に対しては、”こういうことができないかな?”という素朴な疑問でも結構ですので、担当者にお声掛けいただけますと幸いです。
ここで、名古屋コミティアのメンバー募集のお話を。
イベント開催当日に、一般参加者の待機列整理やサークル・一般参加者の入場受付が特に不足しています。サークル参加の方だと対応が大変だと思いますので、これについてはサークル参加していない方でも、「私で良ければ…」とお手を挙げていただけますと大変助かります。見返りで得られるものはあまり多くないかもですが、どうかよろしくお願いいたします。
その他業務でも人手不足は深刻です…「祭りってナ、作る方が楽しいんだヨ」って言うのがわかる方、是非とも名古屋コミティアメンバーズに! 何が出来るかわからないけど……で構いません。詳しいことは本部までお尋ねください。
最後になりましたが、本日参加の皆様が、素敵な作品に出合えますように。
名古屋COMITIA実行委員会 山村